就労支援でレクリエーションを行う目的

query_builder 2025/06/22
32
就労と別に行われるレクリエーションは、利用者の心身を健康的に保つことを目的としています。
多くの事業所で行われているレクリエーションですが、その他にもさまざまな目的があるのをご存じでしょうか。
今回は、就労支援でレクリエーションを行う目的について解説します。
▼就労支援でレクリエーションを行う目的
■身体機能や精神面の向上を目指す
就労支援のレクリエーションでは、ストレッチや軽い運動を取り入れているケースも多いです。
体を適度に動かすことで、利用者の身体機能や精神面の向上を目的としています。
■コミュニケーション能力の向上を目指す
就労支援を行う事業所の目的は、障害や病気を抱えていても、社会復帰ができるようになることです。
そのためには、コミュニケーション能力は欠かせません。
自分らしい働き方を見つけてもらうため、レクリエーションを通してコミュニケーション能力の向上を目指します。
■自己肯定感の向上を目指す
障害や病気で働けなくなると、自己肯定感は低下していくものです。
就労支援のレクリエーションは、利用者の自己肯定感を向上させ、自信を持ってもらうことを目的としています。
レクリエーションを通じて成功体験が増えていけば、自然と自己肯定感もアップしていくでしょう。
▼まとめ
就労支援でレクリエーションを行う目的は、身体機能や精神面の向上を目指すためです。
また、社会復帰を目指せるようコミュニケーション能力を向上させ、自己肯定感を向上させるための重要な活動でもあります。
札幌市東区の『就労継続支援B型事業所 アプローチ』は、就労支援B型を運営している事業所です。
一人ひとりに寄り添った手厚いサポートを通じて、自分らしく働けるよう支援いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE